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【先生が足りない】「計画的な定数改善を」 慶應大・佐久間教授
日本の学校現場に暗い影を落としている「教員不足」。文部科学省は近年、教員免許更新制を廃止したり、... 日本の学校現場に暗い影を落としている「教員不足」。文部科学省は近年、教員免許更新制を廃止したり、教員採用試験の前倒しを働き掛けたりと矢継ぎ早に手を打っているが、抜本的な改善は見通せない。問題はなぜここまで深刻化したのか。慶應義塾大学の佐久間亜紀教授(教育学・教職論)は、1990年代以降の行財政改革や教育改革の影響を指摘している。 ――教員不足はどうして起きているのですか。 教員不足は、校種や教科、地域によって、不足の実態も、なぜ不足しているかの事情も異なっており、きめ細かに対応する必要があります。ただ、全体に共通する要因としては、年度当初の時点で、学級担任として配置されるはずの正規雇用教員(正規教員)の多くが欠員になっていることが挙げられます。 公立小中学校の教職員定数には、学校種や学校規模、学級数に応じて決まる安定的な「基礎定数」と、学力向上やいじめ対応といった特定の課題に対応するために
2024/06/26 リンク