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【コロナ危機 6つの質問】工藤勇一横浜創英中学・高等学校校長
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【コロナ危機 6つの質問】工藤勇一横浜創英中学・高等学校校長
新型コロナウイルスの脅威に、学校はどう対処し、どう変わっていくべきか。教育新聞では教育界のキーパ... 新型コロナウイルスの脅威に、学校はどう対処し、どう変わっていくべきか。教育新聞では教育界のキーパーソンやイノベーターらに6つの質問(▽学びの保障をどうするか▽新型コロナから児童生徒をどう守るか▽教員の安全はどう担保するか▽このコロナ危機の教訓、反省点▽学校はどう変わるべきか▽いま学校現場に伝えたいこと)を投げ掛けた。 第2回は、4月から横浜創英中学・高等学校の校長に就任した工藤勇一校長(前東京都千代田区立麹町中学校長)に質問。工藤校長は今の課題を「学校に来ないで、どのように人と学びをつなげるか」と話す。そして、「一番大事なことは、全教員が当事者として動くこと」だとメッセージを送った。 (聞き手・教育新聞編集部長 小木曽浩介、松井聡美) 家にいながら学校を意識できる場を保障する――新学期が始まっても休校が続いています。学校再開が見通せない中で、どうやって生徒の学びを保障しますか。学校の役割は