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【男鹿線 ACCUM 乗車記】 非電化路線を電車で! 車窓の見どころは八郎潟と寒風山!
なお、JR東日本には、自社で開発した「EV-E301系」という蓄電池電車があり、すでに宇都宮~烏山間の烏山... なお、JR東日本には、自社で開発した「EV-E301系」という蓄電池電車があり、すでに宇都宮~烏山間の烏山線で運行されています。 烏山駅で充電中のEV-E301系電車 男鹿線にJR九州のBEC819系をベースにしたEV-E801系を投入したのは、東北地方が交流電化、烏山線が走る宇都宮周辺が直流電化という電化方式の違いがあるためです。交流電化に対応した蓄電池電車を自社で一から開発するよりは、JR九州がすでに開発したBEC819系をベースにカスタマイズしたほうが良いという判断があったのでしょう。 「ACCUM」ことEV-E801系は、2017年のダイヤ改正から導入が始まり、2021年3月のダイヤ改正で、男鹿線の全ての列車がEV-E801系に統一されました。2023年1月現在、男鹿線を走る普通列車は、全てEV-E801系(ACCUM)での運転となっています。 男鹿線 乗車記(秋田~追分) ※20
2019/10/03 リンク