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それって正確?マーケティングオートメーションのスコアリング7つの基礎
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それって正確?マーケティングオートメーションのスコアリング7つの基礎
マーケティングオートメーションの主要な要素の一つでもある「リードスコアリング」は、営業案件につな... マーケティングオートメーションの主要な要素の一つでもある「リードスコアリング」は、営業案件につながるホットリード※1を抽出する上で非常に重要な役割を果たしています。ですが、きちんと活用できていない、むしろリードスコアリングが現場で混乱を招いているという現象が少なからず発生しているようです。 なぜマーケティングオートメーションとして必要不可欠な機能が混乱の原因を作っているのか?なぜユーザー企業の多くがリードスコアリングを活用しきれていないのか? 今回はスコアリングの基礎について解説していきたいと思います。 ※1ホットリードとは購買意欲が高くすぐにでも案件化できるリードを指す。 リードスコアリングは“絶対”ではない リードスコアリングを活用する上でまず理解していただきたいのが「スコアリングだけを信じていると混乱する」ということです。実は、スコアリングが高いA社が成約に繋がらずスコアリングが低い