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楽天の優位が続くも、ドコモをはじめ各キャリアが追い上げ ≪ プレスリリース | 株式会社MM総研
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楽天の優位が続くも、ドコモをはじめ各キャリアが追い上げ ≪ プレスリリース | 株式会社MM総研
■ポイントのクロスユース率は楽天が73.1%でトップを維持、ドコモが40.4%と躍進 ■QRコード決済ではソフ... ■ポイントのクロスユース率は楽天が73.1%でトップを維持、ドコモが40.4%と躍進 ■QRコード決済ではソフトバンクが55.3%と半数超えで引き続きトップ ■クレジットカードは楽天が65.8%、ドコモは6.6ポイント増で追い上げ ICT市場調査コンサルティングのMM総研(略称MMRI、東京都港区、関口和一所長)は15~79歳の男女50,259人を対象にWebアンケート調査を実施し、2023年8月時点のポイント/決済サービスの携帯キャリア別利用状況をまとめた。携帯電話利用者が、契約先の携帯キャリアが提供する各種サービスを「最も利用している」と回答した比率(以下クロスユース率)を指標とした。本調査では、①ポイントサービス②QRコード決済③クレジットカード④ECサイトーーの4領域を分析した。なお、携帯電話はメインで利用しているものを対象とした。 調査結果によると、ポイントサービス/クレジットカ