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日本だけ異質。ジャニタレ「CM降板」騒動で顕在化したタレント広告大国ニッポンの闇=今市太郎 | マネーボイス
タレントに頼りきりの宣伝……日本だけ? 巷ではジャニー喜多川の性加害を事務所が正式に認めてから、ジャ... タレントに頼りきりの宣伝……日本だけ? 巷ではジャニー喜多川の性加害を事務所が正式に認めてから、ジャニーズ事務所所属タレントの広告起用を続けるのか否かで、大もめの状態になっています。 まあここまで深くジャニーズ事務所が国内クライアントの広告に関わってきたというのはかなり驚かされますが、そもそも、それよりも国内広告主が一定以上の広告キャンペーンを実施するとなるとすべからくそのコミュニケーションキャラクターとしてタレントを起用することが定番化しており、半ば当たり前のお話になっているのが現状です。 しかし世界の広告という視点で欧米を眺めてみますと、有名俳優やタレントを使ってブランド広告を実施するというのは明かにレアなケース。 本邦の広告市場だけが、米国などとは激しくかけ離れたところを歩んでいることとが今さらながらに理解できる状況となっています。 なぜ、こうした世界とはかけ離れた状況を形成するよう
2023/09/30 リンク