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「モダンExcel」とは? 面倒な並び替えや計算式の入力を省いて生産性の大幅アップが実現
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「モダンExcel」とは? 面倒な並び替えや計算式の入力を省いて生産性の大幅アップが実現
最近よく耳にする「モダンExcel」。実は一般的なExcelと大きく変わりません。 表計算をするExcelに外部... 最近よく耳にする「モダンExcel」。実は一般的なExcelと大きく変わりません。 表計算をするExcelに外部データとの連携や加工ができる「PowerQuery(パワークエリ)」と、複雑なクロス集計ができる「PowerPivot(パワーピボット)」が搭載され、難解なデータ解析が誰でも行えるようになったのが主な変更点です。これによって従来のExcelよりも飛躍的に生産性が上がったため、Microsoftが「モダンExcel」と呼ぶようになりました。 この記事ではモダンExcelにできる基本的な動作を説明します。 モダンExcelでどんなことができるのか複数の飲食店を経営している会社があるとします。統括マネージャーは日々の売上データを各店舗から吸い上げているはずです。その際、どの店舗の売上が多いか、ロードサイド型と繁華街型、フードコート型でどのような違いがあるかを分析することが多くなります。