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ネイティブアドの衝撃と、記事広告との違い(前編) - MdN Design Interactive
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ネイティブアドの衝撃と、記事広告との違い(前編) - MdN Design Interactive
「ネイティブアド」(Native Ads)という広告手法を聞いたことがある読者は多いだろう。「ネイティブ広... 「ネイティブアド」(Native Ads)という広告手法を聞いたことがある読者は多いだろう。「ネイティブ広告」という言い方をするところもあるが、僕はネイティブアドと呼ぶほうが意味が通ってよいと思う。ネイティブアドとは一見すると記事のような広告のことで、記事のように自然(Native)に見えることからそう呼ばれている。従来の記事広告となにが違うの?と思う人も多いかもしれない。 ここ最近のコラムで ・Webメディアの雑誌化傾向 ・編集スキルのデジタル化ニーズの増大 ・SEOからSMOへの転換加速 について説明してきた。また、前回のコラムではこうしたトレンドのひとつの結果として、急激に存在感を増しているバイラルメディアの雄、BuzzFeedの日本上陸も伝えている。 このトレンドを金銭面で支えているのが、ネイティブアドというビジネスモデルだ。ECや会費制サービス以外の主要なビジネスモデルのひとつは