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コラム:エゴのない表現なんて
ユーザビリティの専門家は「デザイナーのエゴ」を糾弾することが多い。しかし、一方で、ユーザビリティ... ユーザビリティの専門家は「デザイナーのエゴ」を糾弾することが多い。しかし、一方で、ユーザビリティを高めるためのチェックリストを作成していたりする。ものごとを標準化すること以上に、強烈なエゴはない。たとえ自覚していなくても、評価の尺度として、自分自身を置いていることになるのだから。「客観的にみて」というのは、あくまで自分の論理のなかでの客観性でしかありえない。 人が何かを制作するとき、そこには必ず、その人らしさが表れる。それは決して悪いことではない。個性の強い人が、友人を作れないわけではない。むしろ、人はその個性にこそ惹かれるものだと思う。万人に好かれるような、いわゆる八方美人な態度では、特定の人に本当に愛されはしない。 自治体の作るポスターは、どれも似ている。丸みを帯びた、笑顔のキャラクターが、パステル調で描かれている。無難な表現というのは、結局、誰の心にも届かない場合が多い。個性のないポ