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ユーザー体験向上が鍵 DX進め“スポーツ新聞の再発明”へ (3)スポーツニッポン【デジタル人材戦略】 - Media × Tech
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スポーツニッポン新聞社の江端浩人CDO。DX人材の育成へ、この春から情報経営イノベーション専門職大学で... スポーツニッポン新聞社の江端浩人CDO。DX人材の育成へ、この春から情報経営イノベーション専門職大学でも教鞭を執る デジタルメディアが定着して久しいが、めまぐるしく技術が進歩する時代に組織をアップデートし続けるのは容易ではない。テクノロジー人材の獲得、定着に向けた文化醸成、成長への動機付け。難課題に対峙する各メディアに人材戦略を聞いた。 ■CDOの外部登用 エンジニア、マーケター、データアナリスト-。さまざまなデジタル人材の強化ポイントがある中で、スポーツニッポン新聞社(以下、スポニチ)は執行役員の外部登用を決断した。2019年5月、江端浩人氏をCDO(Chief Digital Officer)として迎え入れたのだ。 江端氏はITベンチャーの創業を経て、日本コカ・コーラ社バイスプレジデント、日本マイクロソフト業務執行役員、アイ・エム・ジェイ執行役員CMO、ディー・エヌ・エー執行役員メディ