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我が国の家庭科教育の経験と特徴
教科「家庭」について 昭和22年の新教育制度発足により,民主的な家庭建設ができるようにすることを目... 教科「家庭」について 昭和22年の新教育制度発足により,民主的な家庭建設ができるようにすることを目指した教科として,小学校と高等学校に新教科「家庭」を創設した。それまでの女子教育として位置付いた「家事裁縫」は教科名称・目標・内容ともに改められた。中学校においては,戦前の職業の中の1科目,職業・家庭科,技術・家庭科と変遷し,新学習指導要領では,技術・家庭科の家庭分野として位置づけられている。 家庭科教育で育てる資質・能力 家庭科では,家庭生活を中心とする人間の生活を健康で文化的に営むことのできる能力,生活課題を解決し生活を創造することのできる能力の育成を目指している。 そのため,育てる資質・能力を次のようにとらえることができる。