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資料2 教育課程企画特別部会 論点整理(案)補足資料(4)
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資料2 教育課程企画特別部会 論点整理(案)補足資料(4)
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入 れた教授・学習... 教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入 れた教授・学習法の総称。学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的 能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。発見学習、問題解決学習、体験学 習、調査学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グルー プ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。 新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申) (平成24年8月28日)用語集より 「アクティブ・ラーニングとは、学生にある物事を行わせ、行っている物事について考えさせること」 アクティブ・ラーニングに関する議論 邦訳は、松下佳代(京都大学高等教育研究開発推進センター教授)編著『ディープ・アクティブラーニング 大学授業を深化させるために』