エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
報道発表資料:航空機に衝突した鳥の種類特定調査の開始 - 国土交通省
我が国における民間航空機と鳥の衝突(バードストライク)は1238件(平成20年報告件数)にのぼって... 我が国における民間航空機と鳥の衝突(バードストライク)は1238件(平成20年報告件数)にのぼっていますが、そのうち約6割は鳥の種類が明らかになっていません。バードストライクによる被害を軽減するためには、航空機にとって危険な鳥の種類を特定して、その生態に応じた効果的な防除計画を策定することが肝要です。 しかし、航空機の乗組員が衝突した鳥の種類を運航中に判別することは困難であり、また、バードストライク直後に地上で回収される鳥の残留物は、損傷のため外見から種類を特定できない場合が多くなっています。 この課題を解決するため、平成21年2月に開催した鳥衝突防止対策検討会の方針に従い、近年実用化されたDNA鑑定等を用いて鳥の種類を特定する調査の準備を進めてきましたが、平成22年2月26日から開始することとしました。
2010/02/28 リンク