エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
https://www.mof.go.jp/pri/research/conference/zk090/zk090_10.pdf
学力を決めるのは学校か家庭か* ――アジア主要国の比較分析―― 一橋大学経済研究所 小塩 隆士 * 本研究は... 学力を決めるのは学校か家庭か* ――アジア主要国の比較分析―― 一橋大学経済研究所 小塩 隆士 * 本研究は,新潟大学の北條雅一准教授と共同で進めているものである。 1 報告の概要 Trends in International Mathematics and Science Study (TIMSS) の 2007 年調査(対象=中学 2 年生,数学)の個票データを 用いて,アジア 5 カ国・地域(日本,韓国,台湾,香港, シンガポール)における子供の学力の決定要因を分析。 結論:子供の学力は学校だけではなく,本人や家庭の属性 によってかなりの程度決定される。 2 1.はじめに 先行研究 家庭環境が子供の成長に及ぼす影響 Duncan, Yeung, Brooks-Gunn, and Smith (1998) Bowles, Gintis, Groves (
2014/11/09 リンク