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新聞広告費、3年で20.2%減 バブル弾ける
電通が23日に発表した「2008年日本の広告費」で、新聞の広告費が過去3年で20.2%も減り8276億... 電通が23日に発表した「2008年日本の広告費」で、新聞の広告費が過去3年で20.2%も減り8276億円になったことが分かった。年を追うごとに、月を追うごとに削減率は加速中。同時期の日本新聞協会“大本営発表”部数は2%しか減っていないことから、偽装部数が広告主に発覚しつつあり、新聞の広告価値バブルの崩壊が始まったことがはっきりしてきた。 雑誌は同時期に16%減、テレビは同7%減、インターネットが同85%増で、ネットは2009年、新聞を追い抜くのがほぼ確実な情勢となった。 テレビは長らく総額2兆円を新規参入がない免許事業者だけで分け合うという超ラクチンな“濡れ手に粟”経営をやってきており、経営者など不要だったくらい自動的に売上が立っていた。だが、インターネットの登場によって、その2兆円の“安定財源”が食われてきた。 また、広告効果が曖昧なテレビ広告よりも、売り場でのプロモーションに向かう傾向
2009/03/25 リンク