自傷、自殺に関する情報が掲載されています。お悩みや困りごとがある場合には、公的な支援窓口への相談をおすすめします。情報を見る
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鉄道自殺ワーストは関西線「志紀〜八尾」間、2位中央線「八王子〜西八王子」間越える
鉄道での自殺というとホームでの飛び降りという印象も強いが、「駅構内」と「駅間」で分けて分析すると... 鉄道での自殺というとホームでの飛び降りという印象も強いが、「駅構内」と「駅間」で分けて分析すると、2002年度から2009年度の8年間で、死亡者数は駅構内1810人に対し駅間2277人と、駅間のほうがむしろ多く、なかでも踏切自殺が約半数を占めていた。情報公開請求に対し国交省が開示したデータで分かった。直近の09年度は自殺の件数、死傷者数ともに過去8年で最多となり、駅構内での自殺は減ったが、駅間で増加していた。ホームに柵を作るといった対策は効果が薄く、根本的な自殺原因の減少に対策を打たない限り、鉄道自殺は止めようがない状況だ。(全データは末尾でexelダウンロード可) 集計に使用したデータは、鉄道事業者が国に報告した事故や障害の概要をまとめた「運転事故等整理表」。情報公開請求に対して国交省が開示したデータのうち、原因が「自殺」とされたケースを集計した。鉄道局安全監理官によると、原因が自殺にあ
2010/09/25 リンク