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鉄砲を売るな。弾を売れ!
キヤノンの創始者の御手洗さんという人は、お医者さんで、胃カメラのカメラを作るためにキヤノンを創設... キヤノンの創始者の御手洗さんという人は、お医者さんで、胃カメラのカメラを作るためにキヤノンを創設しました。当時、カメラのレンズを作るのは大変で、光学レンズを、専門の職人が何日もかけて磨いて作っていました。 その後、カメラの製作により会社は軌道にのっていくのですが、その時、御手洗さんはフィルムを作らなかったために、 「苦労してカメラを作っても、儲かるのはフィルムばかりなり・・」 と、とても悔しい想いをしました。 ★★★ この苦い反省をふまえて、次に考えたのがコピー機です。 コピー機のビジネスモデルは、保守料金という形態で、1枚コピーされるごとに、何銭という保守料金がコピー会社に入る仕組みになっています。これ以外に、コピーのトナーが高額で、使えば使うほど売れるようになっていて、この2つで、うなるほど儲かる仕組みになっていました。これによってその後、キヤノンの社長は、経団連の会長にまでなったのは