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属人化とは?意味やデメリット、解消方法をわかりやすく解説 | NECソリューションイノベータ
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属人化とは?意味やデメリット、解消方法をわかりやすく解説 | NECソリューションイノベータ
UPDATE : 2022.10.21 特定個人しか業務実態を把握できていない状態を、属人化といいます。属人化は、担... UPDATE : 2022.10.21 特定個人しか業務実態を把握できていない状態を、属人化といいます。属人化は、担当者が不在の時に業務が進まなくなるなどのリスクがあります。属人化の危険性は広く認知されており、すでに多くの企業が業務の属人化を解消するべく、IT導入を含めた業務標準化の施策を講じています。 そこで本記事では、属人化の意味やデメリット、解消方法から企業事例までわかりやすく解説します。 INDEX 属人化とは 【属人化とスペシャリスト】 【属人化と暗黙知】 業務が属人化する原因とは 【原因①】専門性が高く組織の新陳代謝が進まない 【原因②】業務過多で共有まで手が回らない 【原因③】情報共有を促す仕組みがない 属人化のリスクやデメリット 【リスク①】組織の業務効率と業務品質が低下する 【リスク②】品質管理やマネジメントが困難になる 【リスク③】ナレッジやノウハウを蓄積できない 属人