エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
元たま・石川浩司が明かす『さよなら人類』の「着いたー」誕生秘話「お客さん減っても音楽は続けたい」【後編】
──メンバーがそれぞれ作った曲を持ち寄るなかで、意見がぶつかったりはしなかったですか。 「僕らの曲の... ──メンバーがそれぞれ作った曲を持ち寄るなかで、意見がぶつかったりはしなかったですか。 「僕らの曲の作り方は、作ってきた人がその曲のアレンジも決めていく。例えば『かなしいずぼん』っていう曲があるんですけれど、知久(寿焼)君が1コードでずっとギターを弾いていたんです。それじゃあ変化がなさ過ぎるって言って、柳原(幼一郎)が途中でBメロを歌い出して、そこに僕がいきなりセリフ言ったら面白いんじゃないかと思って、適当なこと言ったり……。最後はみんなそれぞれ別のコーラスをしながら一体感を出すみたいな構成になった」 ──凄く独特な作り方なのですね。 「セッションから曲を作る時は“他の人が作ってきた曲のイメージをむしろ壊してやる”みたいな雰囲気だったんです。だから暗い曲調でも明るくしたりとか、その逆で明るい曲でも暗くしたりとか。いかに自分の見せ場を作るかとか考えていくと、どんどん曲のイメージが膨らんでいっ
2022/10/13 リンク