エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
法律家の目でニュースを読み解く! アメフットの悪質タックルは傷害罪に相当するのか? | NEWS SALT(ニュースソルト)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
法律家の目でニュースを読み解く! アメフットの悪質タックルは傷害罪に相当するのか? | NEWS SALT(ニュースソルト)
法律家の目でニュースを読み解く! アメフットの悪質タックルは傷害罪に相当するのか? 2018.05.19 大学... 法律家の目でニュースを読み解く! アメフットの悪質タックルは傷害罪に相当するのか? 2018.05.19 大学生のアメリカンフットボールの試合で日本大学の選手が、無防備な関西学院大学の選手の背後から危険なタックルを繰り出し、相手を負傷させたようすがインターネット上の動画で広がり話題となっています。これが法的に犯罪行為に相当するのかどうかを今回は見ていきます。 スポーツでの負傷が傷害罪に? タックルをした選手の行為が刑法犯(傷害罪)に該当するのか、という観点からのみ検討するならばポイントは2つです。 1つは、故意の有無。これは、否定しようがありません。相手選手を狙ってタックルをしていることは、動画という明確な証拠があるため、議論の余地はありません。 2つ目は、選手の負傷が、あらかじめ同意されたリスクの範囲内か、という問題です。スポーツに怪我はつきものです。ルールの範囲内でゲームをし、その結果