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米年末商戦スタート、例年より行列少なめ ネット販売増などで
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29日、米国では、年末商戦の幕開けとなる感謝祭明けの「ブラックフライデー」を迎えた。写真はニュー... 29日、米国では、年末商戦の幕開けとなる感謝祭明けの「ブラックフライデー」を迎えた。写真はニューヨークで撮影(2019年 ロイター/Brendan McDermid) [ニューヨーク/ワシントン 29日 ロイター] - 米国では29日、年末商戦の幕開けとなる感謝祭明けの「ブラックフライデー」を迎えた。今年は店舗に行列をつくる人の姿が例年より少なく、セール前倒しやオンラインショッピング拡大の影響が出ているとみられる。 一部の消費者は、トランプ大統領による中国製品への追加関税を受けた値上げを懸念する声もあるが、多くの大手小売店は価格への転嫁を控えている。 店舗集客数はなお重要な指標であるものの、感謝祭やブラックフライデー期間中にオンラインで買い物をする人も多い。全米上位100のオンライン小売業者のうち80社の取引をカバーするアドビ・アナリティクスによると、ブラックフライデーのオンライン販売額は