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東方神起が転機、昨今の音楽シーンでK-POPが席巻、J-POP復活へ今後の打開策とは - 音楽 : 日刊スポーツ
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東方神起が転機、昨今の音楽シーンでK-POPが席巻、J-POP復活へ今後の打開策とは - 音楽 : 日刊スポーツ
昨今の音楽シーンを振り返ると、目立つのはK-POP。BTS、TWICE、BLACKPINKなど、男女ともに韓国のダンス... 昨今の音楽シーンを振り返ると、目立つのはK-POP。BTS、TWICE、BLACKPINKなど、男女ともに韓国のダンス&ボーカルグループが世界市場で活躍している。配信のインフラが普及し、国境のハードルが下がったことが要因なのだろうが、ひと昔前の音楽記者としてはアジアでJ-POPが隆盛だった時代が懐かしい。日本経済の国際競争力の低下が指摘されるが、音楽業界も同じなのだろうか。日本の音楽シーンをけん引してきたエイベックスの都築裕五取締役(50)に、今後の打開策を聞いてみた。【竹村章】 1997年(平9)年11月。ソウル市内で、大手芸能事務所ライジングプロとエイベックスが、韓国の大手プロなどと共同で韓国初の公開オーディションを開催した。日本の音楽市場で活躍する新人アーティストの発掘が目的。いわば“韓国のアムロ”を探した。 その7年後の04年には、歌手安室奈美恵(当時26)がソウル・蚕室(チャムシ