記事へのコメント183

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    m-hyodo
    m-hyodo “再生回数が多く見込める動画の方が単価は高くなる。再生1回につき0.025~1円になっているもよう。これを基準にPPAPの現時点までのフィーを計算すると推定200万~8000万円となるが実際はその数倍になっている。”

    2017/01/04 リンク

    その他
    abiruy
    abiruy YouTubeは利益還元することで著作権者に文句言われくなる。 検索エンジンはアクセスを誘導することでサイト運営者に文句言われくなる。...

    2016/12/30 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k なるほど……。逆説的にニコ動が弱体化するのも理解出来る。

    2016/12/29 リンク

    その他
    mionosuke
    mionosuke へー。

    2016/12/29 リンク

    その他
    caesium
    caesium 逃げ恥の恋ダンスも公式が一部使用を認めていたけど同じようなことしてたのかな

    2016/12/29 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin きっとあの柄がウガンダ人の狩猟本能を刺激するんだな

    2016/12/28 リンク

    その他
    nobuoka
    nobuoka YouTube のコンテンツ ID の仕組み全然知らなかった。 こういう感じになってたのか

    2016/12/28 リンク

    その他
    igrep
    igrep Googleすげぇ… そう言えば聞いたことはあったけど、そんなことになっていたのか…。

    2016/12/27 リンク

    その他
    Okky
    Okky コンテンツのマーケティングが変わりそう。マイナーなアニメとかも敢えて配信させて認知させるとか考えられるよね。

    2016/12/27 リンク

    その他
    mashori
    mashori この手法は良いと思う。ただオリジナルを上げていないと色々厳しい面があるから全面的に使えるわけではないと思うけど

    2016/12/04 リンク

    その他
    nikunonamae
    nikunonamae 権利者が複数いる場合の処理が気になる(例えば複数の曲が使われているとか、音楽と振付と映像にそれぞれ異なる権利者がいる場合等)

    2016/11/28 リンク

    その他
    fta7
    fta7 これ、けっこう知られていないみたいなのでご紹介。youtubeにアップされている動画は、誰がアップロードしても正規の著作権者に利益が入る仕組みになっている、というお話。

    2016/11/25 リンク

    その他
    yoshi-na
    yoshi-na 動画のコンテンツIDがつくる著作権のことが詳しく

    2016/11/25 リンク

    その他
    natroun
    natroun youtubeに“著作物侵害の作品に広告をつけて、その広告収入を正当な権利者が総取りする機能”があるのか。知らなかった。これはかなり画期的なことだな。野放しにされてる音源結構あるなあと思ってたけど、納得。

    2016/11/16 リンク

    その他
    yasudayasu
    yasudayasu 1コマごとに指紋のようなものを自動作成する。投稿された動画もすべて指紋をとって、システムに登録されたデータと照合する。一致した場合は、投稿した人が誰であろうとも、正当な権利者の著作物とみなす。

    2016/11/13 リンク

    その他
    ginpei
    ginpei 海賊版の広告収入を本来の権利者へ変更する仕組みをYouTubeが提供しているそうだ。YouTube以外でもこういう仕組みがあると良さそう。海賊版に複数の著作物が含まれていた場合はどうなるんだろうか。

    2016/11/12 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang 「動画であれば1コマごとに指紋のようなものを自動作成する」「マネタイズを選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る」「任天堂は折衷案に取り組む」

    2016/11/12 リンク

    その他
    wuzuki
    wuzuki 「著作権の保護」と「関連動画が拡散することで宣伝になる」ということ。なるほどこういうカタチで折り合いをつける方法があるのか。コンテンツID、マーケティングにも活用できるという点も気になる。

    2016/11/11 リンク

    その他
    june29
    june29 真似した動画の方からの収益もオリジナル作者に還元される仕組み。よさそう。

    2016/11/11 リンク

    その他
    ryo_n574
    ryo_n574 なるほどー

    2016/11/11 リンク

    その他
    rakusai
    rakusai ついにAdsense / Adwords と同レベルの金脈発見か

    2016/11/11 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe ほー。

    2016/11/11 リンク

    その他
    hentekonet
    hentekonet ユーチューブは広告単価を明らかにしていないが、オークション形式のため、再生回数が多く見込める動画の方が単価は高くなる。再生1回につき0.025~1円になっているもよう。

    2016/11/11 リンク

    その他
    yojik
    yojik 海賊版動画も自動判別して広告収入を本来の著作権者に流し込む仕組み。これは健全だし賢い。

    2016/11/10 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 海賊版でも広告料は取れるのか…。

    2016/11/10 リンク

    その他
    hyuki
    hyuki コンテンツIDの話。これこそ技術の有効利用という感じ。

    2016/11/10 リンク

    その他
    mi00
    mi00 好きなものを好きに表現したら好きな人が潤うの最高のファン活動なんじゃないの…YouTubeすごい(本筋の話ではないです)

    2016/11/10 リンク

    その他
    nunux
    nunux ピコ太郎 PPAP コンテンツID YouTube

    2016/11/10 リンク

    その他
    takkaw
    takkaw タイトルが「不正動画で潤う」から「関連動画で潤う」に変わってる様子。YouTubeの仕組み、すごく賢くて良い。

    2016/11/10 リンク

    その他
    kyukyunyorituryo
    kyukyunyorituryo 本来の権利者の収益が横取りされる事案も起きてた。

    2016/11/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ピコ太郎 関連動画で潤う   :日本経済新聞

    コンテンツ産業で新潮流が起きている。データ通信速度の高速化やデジタル編集技術の急激な進歩で、コン...

    ブックマークしたユーザー

    • memo201512062021/02/28 memo20151206
    • dragonrori2017/01/29 dragonrori
    • simomm2017/01/09 simomm
    • m-hyodo2017/01/04 m-hyodo
    • afuube2017/01/02 afuube
    • m_sasasa2017/01/02 m_sasasa
    • abiruy2016/12/30 abiruy
    • h5dhn9k2016/12/29 h5dhn9k
    • Evocacion2016/12/29 Evocacion
    • jijbab722152016/12/29 jijbab72215
    • neco22b2016/12/29 neco22b
    • mionosuke2016/12/29 mionosuke
    • caesium2016/12/29 caesium
    • death6coin2016/12/28 death6coin
    • naberyau2016/12/28 naberyau
    • emj10252016/12/28 emj1025
    • agw2016/12/28 agw
    • nobuoka2016/12/28 nobuoka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事