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北陸新幹線延伸って? 東京―大阪、環状ルート形成へ - 日本経済新聞
東京―金沢間を運行している北陸新幹線が2024年春、福井県敦賀市まで延伸される。福井は初めて首都圏と高... 東京―金沢間を運行している北陸新幹線が2024年春、福井県敦賀市まで延伸される。福井は初めて首都圏と高速鉄道で結ばれ、交流人口増加への期待は大きい。ただ、北陸新幹線の整備はこれで終わりではない。大阪までの開通が整備計画の最終形だからだ。 22年12月に閣議決定した23年度政府予算案では、この敦賀―新大阪間(敦賀以西)の同年度当初の着工が見送りになった。与党や沿線自治体が求めていたものだ。建設ルートの一部エリアで環境影響評価(アセスメント)が遅れ、工事実施計画は未認可の状態だ。 金沢―敦賀間の開業時期は20年末に、工事の遅れなどでそれまでの23年春から1年延期が決まった。その際に与党が敦賀以西の着工は23年度当初のままと決め、当時の国土交通相も「重く受け止める」とした。今回、国交省が出したのが、本来は着工後に行う地下水の影響調査や駅の概略設計などの先行実施。着工後の作業をスムーズに進める狙い
2023/01/03 リンク