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描画処理の基礎 Last update: <2004/03/13 17:31:40 +0900> ここでは,3次元空間におけるモデルを計算機... 描画処理の基礎 Last update: <2004/03/13 17:31:40 +0900> ここでは,3次元空間におけるモデルを計算機で描画表示するまでの処理について説明しています.また説明に伴って出てくる用語についても,できるだけ詳しく記述するようにしています.用語は日常的に使うものから専門的なものまであります.専門書などを読む場合,こうした語彙の有無が理解に影響しますので,知識として覚えておきましょう. 描画処理の概要 モデルの種類 視野の種類 画面の大きさ 演習問題 自習問題 描画処理の概要 計算機で3次元モデルを描画する場合,手順は大きく4つに分けられます.すなわち, 映像の視点の位置を設定すること モデルの配置を設定すること 視野の大きさを設定すること 画面の大きさを設定すること です.この手順を実際のカメラ撮影になぞらえて説明していきます. まず視点の位置を設定することと