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土田先生講義リポート2 | ピアノセミナー | ピティナ・ピアノホームページ
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ハイドンとモーツァルトの対比、モーツァルトの歌心と人間味 表現に関して客観的な視点でとらえ、常に聴... ハイドンとモーツァルトの対比、モーツァルトの歌心と人間味 表現に関して客観的な視点でとらえ、常に聴衆を驚かせたり楽しませるために工夫を凝らすハイドン。それに対して、「曲の中に入り込んで心の中を訴えかけている印象」と土田先生がいうモーツァルト。それは音楽のどのような箇所に現れているのだろうか。土田先生はハイドンと対比しながら、モーツァルトの音楽を分析していく。するとそこには、いかにも人間味にあふれ、自らの音楽と寄り添うように存在するモーツァルト像がいた。 ハイドンとの対比における、モーツァルトの人間味 モーツァルトの歌心は、非和声音の扱いと、サブドミナントでのいたわりの表現に現れている。 ピアノ・ソナタKV545第2楽章(譜例)は、モーツァルトならではのIVやIIの和音での表現が散りばめられている。8小節フレーズの終わりには常にいたわりのあるサブドミナントからドミナントへの進行が現れる。また