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意外?Twitter「従業員とコミュニケーションが取れる」はニーズなし?……矢野経済研調べ | RBB TODAY
矢野経済研究所は21日、消費者におけるTwitter利用などに焦点を当てた、「ソーシャルメディアの活用実態... 矢野経済研究所は21日、消費者におけるTwitter利用などに焦点を当てた、「ソーシャルメディアの活用実態調査」の結果を公表した。2010年6月~9月にアンケート調査(ブログ・SNSについては1200名、Twitterについては470名)を行ったもの。 それによると、消費者のTwitterの活用目的は「有名人・著名人の書き込みを読む(53.0%)」など「情報受信」的目的が上位を占めた。「友人・知人の書き込みを読む(30.4%)」など、バーチャルよりリアルの人間関係の延長線としての、SNS的利用ニーズも強かった。しかし、「自分の思いつきや考えを記録できる(21.7%)」「有名人・著名人に対して話しかけられる(18.3%)」「友人・知人に対して話しかけられる(17.2%)」「リアルタイムで人と時間を共有できる(17.0%)」「『新しく』人と出会える(12.3%)」など、「情報発信」「出会い」「
2010/09/29 リンク