エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
取材がうまい人は何が違うのか?|佐渡島庸平(コルク代表)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
取材がうまい人は何が違うのか?|佐渡島庸平(コルク代表)
編集者をやっていると、欠かせないのが「取材」だ。 マンガ編集者というと、華やかな響きがあるかもしれ... 編集者をやっていると、欠かせないのが「取材」だ。 マンガ編集者というと、華やかな響きがあるかもしれないが、実際は泥臭い仕事が多い。連載がはじまれば、作家がストーリ作りに専念できるように、参考になる資料を探したり、裏付けとなるデータを見つけたり、詳しい人に話を聞きに行ったりと、作家の代わりに様々な調べ物をサポートする。 そうやって集めてきた素材を作家がどう料理するのかを、間近で見れるのが編集者の楽しさだ。僕が新人編集者として『ドラゴン桜』を担当していた時は、そのような発見の連続だった。 「このネタを、こう使うのか!」 まさに普段、自宅で使っている食材が、シェフの手に掛かると見違えるように美味しくなるのと同じだ。 取材で集めた素材は、すぐに使われる場合もあれば、だいぶ時間が経ってからの場合もある。自分が集めてきた素材が、予期せぬ姿で作品に登場した時、「着目する点が違うなぁ」と、作家の才能を改め