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自動車業界で国内回帰相次ぐ スズキ、ホンダなど 円安で開発力維持狙う(1/3ページ)
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自動車業界で国内回帰相次ぐ スズキ、ホンダなど 円安で開発力維持狙う(1/3ページ)
自動車各社が国内生産への回帰を加速している。スズキは平成28年度にも小型車の拠点である相良工場(... 自動車各社が国内生産への回帰を加速している。スズキは平成28年度にも小型車の拠点である相良工場(静岡県牧之原市)の生産能力を倍増し、年15万台近くまで引き上げる。ホンダは排気量50cc以下の原付きバイクの生産を中国やベトナムから熊本製作所(熊本県大津町)に移管。日産は28年春から北米向けのスポーツ用多目的車(SUV)を九州で年約10万台生産する。外国為替市場の円安基調を追い風に、コスト競争力の向上や生産技術の開発力維持を狙う。 スズキの相良工場は小型車「スイフト」やセダン「キザシ」をつくり、26年度の生産実績は7万6千台。8月には小型車「ソリオ」の全面改良を機に生産を湖西工場(静岡県湖西市)から移し、年約4万2千台を上積みする。 欧州向けの生産拠点であるハンガリー工場で生産する「スイフト」も相良工場からの輸出に切り替える見込み。ハンガリー工場はSUVなどの生産を集約し、最適な生産体制を整え