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【トラノコのかんたんマネー講座】暮らしの中の行動経済学
人が感情で動く生き物であり、ときに非合理な行動をすることを踏まえ、心理学の要素を経済学に取り入れ... 人が感情で動く生き物であり、ときに非合理な行動をすることを踏まえ、心理学の要素を経済学に取り入れた行動経済学。その実践的な例はスーパーなどでも見られます。 同じ商品につき、「定価1万円が特別価格5900円」と「特別価格5900円」と表示するのでは、どちらが売れるでしょうか。 支払う金額も手に入る商品も同じなので、合理的な判断を前提にすると2つは同じであるべきです。 ところが印象的な数字や情報があると、ついそれを基準に考えてしまい、通常1万円かどうか分からないにもかかわらず、割安に感じてしまうものです。これを行動経済学では「アンカリング(いかり)効果」といいます。 待ち合わせに5分遅れそうなとき、「15分遅れそう」と伝えるのと、「数分遅れそう」とでは相手の印象が変わってしまいます。 アンカリング効果は行動経済学のわかりやすい一例ですが、このように合理的な判断ができなくなる自らの癖を理解するこ
2018/09/20 リンク