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【経済インサイド】経済失速しても中国人の爆買いはなお健在だった… 体験ツアーや地方旅行など春節商戦はますます多様化(1/3ページ)
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【経済インサイド】経済失速しても中国人の爆買いはなお健在だった… 体験ツアーや地方旅行など春節商戦はますます多様化(1/3ページ)
中華圏の正月にあたる春節を迎え、大型連休を利用して来日した中国人観光客向け商戦の火ぶたが切られた... 中華圏の正月にあたる春節を迎え、大型連休を利用して来日した中国人観光客向け商戦の火ぶたが切られた。今年は中国経済失速で「爆買い」までしぼむと懸念されたが、フタを開けてみれば彼らの旺盛な消費意欲は健在のようだ。一方で、消費の対象が高額商品以外に広がり、地方を目的地に選んだり、体験ツアーが人気となるなど、その行動パターンは多様化しつつある。 ◇ 「経済減速の影響はないようだ」 百貨店大手、三越の担当者は予想通りの客足に胸をなで下ろす。 三越では、東京にある新宿と銀座、日本橋の3店舗合計で、春節前1週間の免税品販売額が昨年を3割以上、上回った。中国人観光客の増加を当て込み、銀座店で1月27日に巨大な市中空港型免税店をオープンした効果もあるようだ。 高額商品も相変わらず売れている。ポーラが運営する「ポーラ ザ ビューティー銀座店」では、最高級ブランド「B.A.(ビー・エー)」の「美白サプリメント」