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【復活・信楽高原鉄道(下)】難しい黒字化、のしかかる公費負担…自治体と住民が“腹をくくり”存続の道を探れるか(1/4ページ) - 産経WEST
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【復活・信楽高原鉄道(下)】難しい黒字化、のしかかる公費負担…自治体と住民が“腹をくくり”存続の道を探れるか(1/4ページ) - 産経WEST
「日常」は戻ったが 台風被害から立ち上がり、廃線の危機を乗り越えて運行再開にこぎつけた信楽高原鉄道... 「日常」は戻ったが 台風被害から立ち上がり、廃線の危機を乗り越えて運行再開にこぎつけた信楽高原鉄道。信楽駅に到着した列車からは、通学の高校生らが続々と降りてくる。そんな“日常の光景”がよみがえった。 この鉄道の利用客は、沿線にある滋賀県立信楽高校(同県甲賀市信楽町長野)の生徒を中心に、通学生が7割を占める。今後、少子化に加え、人口減少社会を迎える中、定期運賃による収入増は望めない。 全国の第三セクター方式の鉄道会社でつくる「第三セクター鉄道等協議会」によると、加盟する35社のうち、平成25年度黒字経営だったのは7社のみ。その多くは、JRの特急列車が乗り入れたり、都市近郊で輸送密度が高かったりという鉄道で、それ以外は赤字経営が常態化している。 鉄道ライターの杉山淳一さんは「たいていの三セク鉄道はJRの赤字路線を引き継いでおり、黒字化が難しいのは当然。そんな鉄道の命運を握るのは『たとえ赤字を抱