エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
シューベルト/ゲーテの『魔王』の魔王の正体は父親である理由 — Satomi Chihara
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
シューベルト/ゲーテの『魔王』の魔王の正体は父親である理由 — Satomi Chihara
このドイツ歌曲の傑作中の傑作に関して、(ネットに落ちている)日本語で書かれた解説記事の殆どがあま... このドイツ歌曲の傑作中の傑作に関して、(ネットに落ちている)日本語で書かれた解説記事の殆どがあまりに浅い解釈であることに正直驚いた。私はドイツ文学者でも心理学者でも何でもないただのピアニストだが、ゲーテの詩の『魔王』、そしてシューベルトの歌曲の『魔王』どちらもこよなく愛している一人の音楽家として、私なりに本当の『魔王』とはどういう話なのかをここに書こうと思う。 ゲーテという詩人はあなたの想像以上に変態だった早速ネタバレなのだが、私はこの『魔王』で描かれているのは魔王(正体は父親)が自分の子供をレイプする話だと解釈している。そのことを一緒に活動していたソプラノの友人に話してみたら、「この曲の中にはそういう性的なことは一切表現されていないし、誰もレイプされていない。ゲーテの詩を読めば一目瞭然だ。そもそも、時代が今と詩が書かれた頃じゃ全然違う。」と言い返されてしまった。カトリック教会が少年を犯す