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O2Oで高い費用対効果を得るには?スマホならではの技術を生かした導入成功のポイント
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O2Oで高い費用対効果を得るには?スマホならではの技術を生かした導入成功のポイント
O2Oが話題となった2012年は、スマートフォンならではの機能を活用した、斬新なソリューションが話題にな... O2Oが話題となった2012年は、スマートフォンならではの機能を活用した、斬新なソリューションが話題になった。ただし、実際の導入企業の声を聞くと、それだけで十分な費用対効果を得られるというわけではなさそうだ。NFCやAR(拡張現実)、GPSなどの技術を活用し、SNSと連携してサービスを展開する場合、その魅力をわかりやすく消費者に伝えることは非常に難しい。そんな中、ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー(以下、GU)」やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)などは魅力的なアプリをつくり込み、その中に新技術を取り入れたサービスを加えることで、顧客満足度や定着率を向上させている。 ARを活用した「宝探しクーポン」は8割を店舗に送客した 「GUでは、新技術を活用しながらもいかにわかりやすく、コミュニケーションを図ることができるかを念頭に置いています」。こう語るのはスマートフォンを活