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マガシーク 井上直也社長が語るサテライト戦略、ファッションECで進める在庫の仮想化
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マガシーク 井上直也社長が語るサテライト戦略、ファッションECで進める在庫の仮想化
「イーコマースEXPO2015東京」に登壇した井上氏はまず、マガシークの変遷を振り返った。かつて雑誌でカ... 「イーコマースEXPO2015東京」に登壇した井上氏はまず、マガシークの変遷を振り返った。かつて雑誌でカワイイ服を見つけても、雑誌の後付けにある電話番号を調べて、店に買いに行くというスタイルだった。そこで井上氏は2000年、雑誌で見た商品を、PCや携帯電話で調べて購入してもらうサービスを伊藤忠商事の社内ベンチャーとして開始。2003年にはマガシークとして独立した。 現在、同社では大きく4つの事業を手がける。1つめが主力事業の「MAGASEEK(マガシーク)」だ。2012年には大規模リニューアルを実施。コンセプトは「自分のためのセレクトショップ」。たとえば会員が雑誌の「CanCam」が好きなら、その雑誌に出ているような好みの商品がトップに出てくるような、ビジュアル重視のWebサイトに変えた。 同時期に、2つめの柱である“世界最大級”のアウトレット通販サイト「OUTLET PEAK(アウトレッ