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ホンダ、ドゥサンはなぜ製造改革するのか?ダッソーが「価値ある体験」の重要性を解説
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仏ダッソー・システムズは11月3、4日の2日間、中国上海において同社のグローバルイベント「Manufacturin... 仏ダッソー・システムズは11月3、4日の2日間、中国上海において同社のグローバルイベント「Manufacturing in the Age of Experience」を開催した。主に中国の顧客企業を対象にした同イベントの基調講演では、同社が提唱する「エクスペリエンス・エコノミー」の重要性が語られたほか、それを実現する「3Dエクスペリエンス・プラットフォーム」のユーザー企業が登壇。韓国の総合重工業企業であるドゥサンや、日本の本田技研工業(以下、ホンダ)が取り組む製造現場改革事例などが紹介された。 製造業も「モノ」より「価値ある体験」を重視する 近年、ダッソー・システムズは「モノ」だけを売るのではなく、「モノ」を利用することで得られる「エクスペリエンス(体験)」を提供する重要性を訴えている。 その体験には、製品の使い勝手や、デザイン、「利用する楽しさ」といったブランド体験、そして購入に至るま