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インサイドセールスとは何か? なぜ「実は日本に向いている」のか、基礎から解説
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インサイドセールスとは何か 近年、日本で認知され始めるようになったインサイドセールスは、どのような... インサイドセールスとは何か 近年、日本で認知され始めるようになったインサイドセールスは、どのようなミッションを負っているのか。 インサイドセールスは、すでに企業内にある見込み顧客のデータベース(コンタクトデータベース)の情報を基に、電話やメールなどコミュニケーションの接点を獲得して、顧客の状態を知ると共にニーズを喚起する有用な情報提供や価値訴求を行う。そして、商談成立の確度が高まり「Sales Ready」の状態になったら、実際に顧客の元を訪問し、クロージングに向けた営業活動を展開するフィールドセールスにその情報を渡す。 セールスプロセスのスタートから、受注までのプロセスを図式化すると、下図のようになる。このうち、肌色で囲んだフェーズが、インサイドセールスの担う分野だ。 インサイドセールスは営業案件化する以前のマーケティングフェーズから、具体的な商談クローズに向けた営業活動の起点までを担う