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パルコ流「アフターデジタル」時代の戦略 新・渋谷PARCOのOMOは何がスゴイか
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パルコ流「アフターデジタル」時代の戦略 新・渋谷PARCOのOMOは何がスゴイか
アマゾンをはじめとするデジタルチャネルの台頭で、流通・小売業はデジタル化が急務だ。そんな変革の時... アマゾンをはじめとするデジタルチャネルの台頭で、流通・小売業はデジタル化が急務だ。そんな変革の時代にあって、その先にある「アフターデジタル時代」を見据えるのがパルコだ。「CIO Japan Summit 2019」に登壇した、パルコ 執行役 グループデジタル推進室担当の林 直孝氏は、19年11月開業の新生「渋谷PARCO」をはじめ、同社のデジタル戦略やその取り組みについて語った。 アフターデジタル時代のキーワードは「OMO」 ビジネスのデジタル化の先に何があるか──アフターデジタル時代において、今、小売業が注目しているのが「OMO」(Online Merges with Offline)というキーワードだ。直訳すると「オンラインとオフラインが統合される」ことだが、「分かりやすく言うと、オフラインのない時代になっていること」だと林氏は説明する。 人々は、可処分時間の多くをインターネットにつな