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トヨタや横河も取り組む製造業DXの神髄、製造データが生み出す「新しい価値」とは何か
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トヨタや横河も取り組む製造業DXの神髄、製造データが生み出す「新しい価値」とは何か
脆弱なサプライチェーン、原材料の調達難、そして脱炭素化への動きなど、製造業の前途は多難だ。しかも... 脆弱なサプライチェーン、原材料の調達難、そして脱炭素化への動きなど、製造業の前途は多難だ。しかも顧客は「サービス(体験)」を中心にしたモノづくりを求めている。こうしたさまざまな課題に対し、製造企業はどうデジタルトランスフォーメーション(DX)していくべきか。元デュポン、元SAPのフロンティアワン 代表取締役の鍋野敬一郎氏が2030年までに目指したい製造DXと、必要なシステム、データ基盤について、先行事例を交えながら解説した。 悩み多き日本の製造業、データの力で山積する課題に立ち向かうには グローバル化が進んだ結果、日本の製造業を取り巻く環境はますます複雑化している。たとえばコロナ禍で起きたサプライチェーンの分断は大きな問題だ。またレアメタルや半導体など原材料の需要高騰が、生産の一時停止などを招いている。 このほか中国・ASEAN諸国の成長率鈍化、脱炭素やサステナビリティといった気候問題、米