エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
あの大手企業も活用するBI、使いこなすなら情シス主導?現場主導?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
あの大手企業も活用するBI、使いこなすなら情シス主導?現場主導?
これまでの情報活用は、基幹システムや販売管理といった部門の“専売特許”だった。しかし、近年の情報活... これまでの情報活用は、基幹システムや販売管理といった部門の“専売特許”だった。しかし、近年の情報活用は「ビッグデータ」「IoT」など、業務現場が中心となっている。ここで課題となるのが「現場の誰が情報活用を担当するのか」である。現場担当者が「セルフサービスBIツール」を導入しても、ITに関する知識や経験も少ない中で、新たなシステムやツールを使いこなすのに悪戦苦闘するケースもあるだろう。では、BI導入のあるべき姿とはどのようなものなのか。本資料では実際に業務現場でのデータ活用に成功している2つの事例を紹介する。