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戦略から考えるデザイン (5) 『インハウス・デザイン脱却による市場活性化のススメ』 | 住商アビーム自動車総合研究所 自動車業界特化型モビリティコンサルティング
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戦略から考えるデザイン (5) 『インハウス・デザイン脱却による市場活性化のススメ』 | 住商アビーム自動車総合研究所 自動車業界特化型モビリティコンサルティング
自動車業界におけるデザイン分野の戦略的マネジメントのあり方について探求していくコーナーです。 …………... 自動車業界におけるデザイン分野の戦略的マネジメントのあり方について探求していくコーナーです。 …………………………………………………………………………………………… 第5回 『インハウス・デザイン脱却による市場活性化のススメ』 【インハウス・デザイン中心の日本の自動車業界】 現在、日本車は内製主義でデザインされている。インハウス(社内)デザイナーがプロダクト・デザインを行なうことが社外デザイナーを起用して行なうことよりも圧倒的に多く、デザイン組織もインハウス・デザインのためのものとなっている。 例えば、トヨタはコンセプトモデルを含む先行デザイン開発拠点として、日本国内に東京デザイン研究所(八王子)、テクノアートリサーチ(名古屋)の2 拠点を有するほか、グローバルではフランスに Toyota Europe DesignDevelopment (ED2)、米カリフォルニアに Calty Des