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中村春二の教育理念と手法|中村春二没後100年特設サイト
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中村春二の教育理念と手法|中村春二没後100年特設サイト
中村春二の教育思想 一、個性尊重と内面への着目 二、鍛練主義と自発的精神の発揮 三、教師と児童・生徒... 中村春二の教育思想 一、個性尊重と内面への着目 二、鍛練主義と自発的精神の発揮 三、教師と児童・生徒との心の共鳴 四、禅的な教育精神と『真我』の希求 現今教育の欠陥(コップの中をみよ) この図で、右側に立つ人物は妻子等の係累の重荷を担う教師であり、「形式」を踏み、金と名誉と権力のみを見つめている。下には様々な形(個性)をしたコップ(生徒)が多数置いてあり、外界からの刺激が黒い澱となっている。教師は上から知識を注ぎ込むが、注ぎ込むほどに生徒の自発の精神は蒸散してしまう。 本図で中村が指摘していることは、①これまでの教育研究は教育時期、学校設備、教授法、教師の資格、教材など教師側に偏っており、今後は生徒側の研究こそ必要なこと、②生徒は多様な個性を持つ存在であり、画一的に扱うことはできないこと、③個性により扱いを変えることは、多人数の教育では不可能なこと、④外界の刺激(朋友、新聞、雑誌、小説、活