エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SSHのセキュリティ対策について
基本編 まずは、比較的簡単にSSHのセキュリティを向上させることが出来る項目ついてまとめています。 対... 基本編 まずは、比較的簡単にSSHのセキュリティを向上させることが出来る項目ついてまとめています。 対策内容 セキュリティアップデートの実施 プロトコルのバージョン指定 SSHのポート番号変更 rootユーザでのログイン禁止 鍵認証方式への変更 ログインユーザの制限 パスワード無しユーザの接続拒否 設定は「/etc/ssh/sshd_config」を編集する形となりますので、vi等のエディタで該当項目を編集していってください。 ※鍵認証方式への変更は「sshd_config」以外にも少し設定する箇所があります。 セキュリティアップデートの実施 まずは、sshdで使用されている「openssh」のセキュリティアップデートをきちんと行いましょう。どんなに色々な対策を行っても、SSHの本体に脆弱性があると元も子もないので、ここは忘れずに行ってください。 # yum update openssh

