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ポイントプログラムの店舗誘引とネット利用の相互販促連携は必要!?[CRMブログ アーカイブ]:市場通信
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ポイントプログラムの店舗誘引とネット利用の相互販促連携は必要!?[CRMブログ アーカイブ]:市場通信
今や小売業にポイントプログラムは欠かせない武器となっている。その使い方次第で、売上に大きく影響す... 今や小売業にポイントプログラムは欠かせない武器となっている。その使い方次第で、売上に大きく影響するからだ。きっと、利用者は多すぎる各種のポイントカードをいつも携帯しているのではないだろうか。矢野経済研究所が2008年12月22日付で、「主要ネット通販サイトのポイントプログラム動向 に関する調査結果 2008」を発表している。 この調査結果によると、ネット通販のポイントプログラム提供率は40.8%で、リアル小売店舗は61.1%と、リアル店舗の方が多いとしている。しかしながら、ネット通販サイトでは、商品レビュー、口コミ、感想、評価、アフィリエイト等モール経由、ゲーム、おみくじ、クイズ回答などによるポイントの付与などが、ポイントを貯める意識を強くさせているとしている。確かにポイントを意識させる展開はネットでは有効だ。 また、「特定曜日・特定日・特定期間・特定時間帯」という日時限定によるポイント加