エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
予想はよそう。人の話を聞くことに気を付けること。
予測は便利、だけど… 携帯電話にも搭載されている「予測変換機能」、 よく使う言葉、過去に使った言葉を... 予測は便利、だけど… 携帯電話にも搭載されている「予測変換機能」、 よく使う言葉、過去に使った言葉を優先的に提案してくれる機能で、 芸能人の名前、ブランドの名前も大体変換できる優れものです。 超便利なのですが、人との会話の場合は「予測する癖」が害となることもあります。 予想・予測する聞き手 ぼく自身がよくやってしまうのがこれ。 人の話を聞くときに、話が終わる前から 「こういうことを言いたいんだよね?」 「前置き長いけど結論は○○だろう」 「これ前聞いた話だ」 などと考えてしまいます。 業務打ち合わせなどでは、予測が当たれば非常に効率的に物事が進むのですが、 予測が外れた場合には 「どうせこういう話なんだろう」と決めつけて、ちゃんと話を聞いていない部分もあり、 「あれ?どういう経緯でこんな話しになったんだっけ?」 ということになります。勝手に思考を始めて、人の話を聞いてないんです。 業務外で