エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
算数用語集 計算用語とその指導のポイント - 啓林館
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
算数用語集 計算用語とその指導のポイント - 啓林館
1.はじめに 今回の指導要領の中で新しく示された2本の数直線図について,啓林館で5年生の小数の指導... 1.はじめに 今回の指導要領の中で新しく示された2本の数直線図について,啓林館で5年生の小数の指導にはじめて取り上げられた。教科書には,2数直線図の書き方まで丁寧に示されていた。教科書に示された書き方をそのまま指導しても,子どもたちにとってそのよさが伝わらないと考えた。書き方だけではなく,2数直線図のよさを感じなければ,数量の関係を整理する図として子どもたちは使わないだろうと考え,2数直線図のよさを伝える指導のあり方について実践した。 2.2数直線図の導入 ① 2つの数量関係をとらえて 子どもたちが問題解決にあたるとき,数量を整理して演算決定の手がかりとして,また,どう考えたかその思考過程を説明するときに図を用いる。1年生の時には,○(まる)図, 2年生では,簡単なアレイ図やテープ図,3年生では線分図,4年生では関係図,5年生は,この2数直線図と面積図である。高学年になれば,問題に応じて自