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電車の連結装置って何!?その1 列車の車体は蛇のようにくねくね曲がります・・・と言う事は無いので、... 電車の連結装置って何!?その1 列車の車体は蛇のようにくねくね曲がります・・・と言う事は無いので、 カーブを円滑に曲がるため、列車の車体長を無制限に長くする事が出来ません。 そのため、旅客の多い路線はいくつかの車両を繋げて運行しています。 また、貨物列車は操車場などで運搬先別に貨車を付け替えたりする必要があるため、 細かく分けられるように貨車の長さをある程度の長さにして、 それらを繋げて運行しています。 そのため、複数の車両同士、貨車同士を繋げる器具が必要になります。 それが連結装置と言うもので、 列車の各車両の前と後に必ず付いています。 1両(単行)で運転する列車も、 故障などで動けなくなった時に別の列車や機関車に牽引してもらうために、 連結装置が必要になります。 1、ねじ・リンク式連結器 ねじ・リンク式連結器は、 「片方の車両についている輪状の器具を もう片方の車両のフックに引っ掛けれ