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電車の空気制動って何!?その1 電車を止めるときは制動(ブレーキ)をかけます。 と言うと、「バーカ... 電車の空気制動って何!?その1 電車を止めるときは制動(ブレーキ)をかけます。 と言うと、「バーカ!!当たり前だろ!?」と言われてしまいそうですが、 電車のブレーキは結構奥が深かったりするため、 実際の仕組みは余程の玄人鉄道ファンでないと分からない場合が多いです。 電車のブレーキは空気ブレーキ、電気ブレーキ、その他ブレーキの3種類と、 それを応用したブレーキがあります。 そのうち、空気ブレーキは電車や気動車の基本のブレーキとなるため、 基礎ブレーキと呼ばれています。 また、機械的に止めるため、機械ブレーキとも言われています。 最近の電車は電気ブレーキで殆ど止めてしまうため、 空気ブレーキの存在は薄くなりつつあるのですが、 電気ブレーキは「速度を落とすブレーキ」で、 「動かないように止めておく、確実に止めるブレーキ」ではないので、 空気ブレーキまたは、 その他ブレーキ(電磁吸着ブレーキなど)