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auとソフトバンク、緊急時に互いの回線が使える副回線サービス開始。備えあれば憂いなしだが改善の余地も(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge
慶應義塾大学卒業後、新卒で出版社の宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広... 慶應義塾大学卒業後、新卒で出版社の宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で執筆、コメントなどを行う。ケータイ業界が主な取材テーマ。 KDDIとソフトバンクは、お互いの回線を“予備”として契約できる「副回線サービス」を開始しました。KDDIはソフトバンクの、ソフトバンクはauのSIMカードやeSIMプロファイルをそれぞれ提供する仕組みです。KDDIは3月29日にローンチ済みでしたが、2週間後の4月12日にはソフトバンクもサービスインしています。 同サービスは、22年7月に発生したKDDIの大規模通信障害を受け、急ピッチで開発が進められてきたもの。別途、総務省を交えて事業者間ローミングの検討も進んでいますが、それより手軽かつ短期間で実現できる冗長性確保の手段として、大手キャリア間で検討されてきました。 ▲ついにKDDIとソフトバンクで始まった副回線サービス。写真
2023/04/15 リンク