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現代の“超”工芸からバウハウスまで いま行くべき“必見”展覧会 <2020年8~9月> - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト
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現代の“超”工芸からバウハウスまで いま行くべき“必見”展覧会 <2020年8~9月> - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト
『和巧絶佳展』|パナソニック汐留美術館 いま、工芸が面白い。クラフトの再評価や民芸の再ブームが続く... 『和巧絶佳展』|パナソニック汐留美術館 いま、工芸が面白い。クラフトの再評価や民芸の再ブームが続く一方で、伝統的な素材や技法を踏襲しながらも新たな造形の可能性に挑む作り手が広く注目を集めだしている。陶芸、漆工、染織といった従来の工芸の枠にとどまらず、現代アートやファッション、デザインの分野とも積極的に関わっていく——いわば“超”工芸の推進者たち。パナソニック汐留美術館で開催中の『和巧絶佳展』は、そうした現代の綺羅星12人を集めた展覧会だ。 舘鼻則孝 《Heel-less Shoes》 2014年、個人蔵 © 2020 NORITAKA TATEHANA K.K. 筆頭は、花魁の高下駄を着想源にしたヒールレスのシューズで知られる舘鼻則孝。レディー・ガガがステージで着用したことで一躍注目を浴びた舘鼻だが、その創作の根底にあるのは染織や鋳物といった日本の手仕事や伝統美の再解釈だ。会場にはレザーに
2020/09/05 リンク